日本禁煙学会

日本禁煙学会が行なっている活動内容や事業内容について纏めております。

電子たばこ

日本禁煙学会が行なった売名行為

日本禁煙学会とはNPO法人団体で全国で禁煙活動を勢力的に行う団体です。
その日本禁煙学会が近年、行なった売名行為ではないかと示唆されている行動が以下のとおりです。
日本の有名なアニメ作品に対する喫煙シーンの描写に対して、過剰なまでの苦言を呈したため、各方面からこれは「禁煙運動」を大幅に飛び越えてアニメ作品の表現の自由を奪う「過干渉」ではないのか、と言った意見が出て、ネット上で大きな炎上をしました。
日本禁煙学会が訴えている抗議文を一部抜粋すると、現在、我が国を含む177か国以上か批准している「タバコ規制枠組み条約」の13条であらゆるメディアによるタバコ広告・宣伝を禁止しています。
この条項を順守すると、この作品は条約違反ということになります。
と言った抗議文なのですが、本当にこの文章の内容訴えたいのか疑問に思うポイントがあります。
その抗議を受けているアニメ作品のサイト見る限リタバコの売上に関する企業が一切絡んでいないことです。
事実上タバコ会社の売上には貢献しておらず、単純な喫煙者の描写となったおります。
そういった要因があいまって少し論点のずれた執拗なまでの抗議が逆に多くの人の関心を惹きつける結果となり、売名行為ではないかといった疑惑に発展しました。